社会人ミュージカル劇団カスタリアの稽古日誌〜35

今回の担当は田中愛恵です!


コロナが蔓延し始めてそろそろ1年が経とうとしてますね、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はというとコロナでバイト先が潰れたり、出演予定だった舞台が2現場連続で飛んだり、年明け早々幸先悪ぅ~(´_ゝ`)って感じでした。カスタリアの配信公演「Assortment」は無事に配信開始出来て本当にッ良かったですッッ!!まだまだ始まったばかりなので、今からでも間に合いますよ!団員一同すごくすごく頑張ったので是非ご覧ください!!


さてさて、公演稽古も終わり2月から通常稽古に戻ったカスタリアでございます。コロナ対策のため奇数週と偶数週で人を分けて稽古をしているので、なかなか会えないメンバーもいたりしますが、楽しんで稽古していますよ!


初めはダンス!フロアでプリエやタンデュなどの基礎練習からやりました。基礎練習はやはり大事だなってやる度に思います。それからバーレッスンやった後は体の調子が良くなるので、健康にも良さげですね。ヨガ・ピラティス・バーレッスン的な感じで三大健康法みたいになりそうですよね。ならないか。基礎練習で身体が温まってきたところで、今月の振り付けを踊っていきます!今月は「おとなの掟」という曲で踊っていきます。ジャジーな感じでオトナな感じでとても楽しいです。基礎練習でやった動きも出てきて意識するところがいっぱいでした!次は表現も上乗せしてオトナなLADYになれたらいいなと思います✨


次は歌です!ミュージカルに欠かせない歌!ミュージカルの歌は、綺麗に歌い上げるよりも歌詞を喋ることに重点が置かれます。歌詞を喋る、これがすごく難しい!音の上下と言語としての上下とリズムが全部違う方向向いてたりするので、それを歌い手が何とかしないといけないんです。初めの方は意識してても、途中から意識が途切れて普通に歌ってしまうな……となってしまいます。それから、歌詞を聞かせないといけないので子音を立てることが大事になってきます。意識することがいっぱいで頭パンクしそうになりながら歌ってます……!これが全部実践できるようになるといいな😌💦


最後は演技!滑舌を重点的に鍛えています。また、文章を読む上での無声化や鼻濁音の技術も特訓中!今回はCM原稿を読む練習もしました。ゲームのCM原稿で、どんなゲームなのか?どうやって動くのか?など対象を具体的に想像したり、表現したいことに滑舌が追い付いているかなど細かく見ていただきました!私は、基本的に早口な人間なんですけど、テンションを上げなきゃ!と思うとそれが露骨に出てしまうので「とりあえず落ち着いて」とご指導頂きました。落ち着きます。頭の中で色々考えてるとそれを忘れる前に早く口に出さなきゃ!ってなってつい早口になってしまうんですよね。こりゃいかんな、という気持ちです。自分語りでした(*´-`)


緊急事態宣言も再延長し、まだまだこのような状況が続きますが、明るく元気に生きましょう!!私たちも早くリアルお客さんの前で歌ったり踊ったり芝居したりできることを願っております……!
配信公演も是非ご覧ください✨

関連記事

  1. diary371

    社会人ミュージカル劇団カスタリアの稽古日誌〜37

  2. 社会人ミュージカル劇団カスタリアの団日誌~118

  3. 社会人ミュージカル劇団カスタリアの団日誌~79

  4. 社会人ミュージカル劇団カスタリアの団日誌~117

  5. 社会人ミュージカル劇団カスタリアの団日誌~119

  6. 社会人ミュージカル劇団castaliaの稽古日誌~4

  7. 社会人ミュージカル劇団カスタリアの稽古日誌〜17

  8. 社会人ミュージカル劇団カスタリアの団日誌~73