社会人ミュージカル劇団カスタリアの稽古日誌〜41

今回の稽古日誌担当の竹内彩乃です!
今年は既に梅雨入りしたのか、早すぎますね。雨ばかりの毎日で、風邪ひかないようにしなくてはと気をつけています🤧

4月から入団したばかりですが、毎回他の人の歌やダンス、芝居を見ることができ刺激を沢山貰っています😊
先生のアドバイスも聞きながら、自分にも当てはめて上手くなれるようにしていきたいです。

今日の稽古は、初めにダンスの練習をしました。私は真っ直ぐに立っているつもりでもお腹が出てるように見えるのをずっと指摘されています。
普段の不良姿勢の継続から大事な筋肉を使えていないんだと思います。
日々の意識が大切だと感じます…頑張ります😂✊🏻

ダンスは、優しい歌詞に合わせた振り付けで気持ちを込めやすいものだと思います。今は、振りを覚える事や回った時にブレないようになど一つ一つの動作に必死ですが、次回までにしっかり家で練習し、気持ちを込めながら踊れるようにしていきたいです。

次に歌の練習をしました!
ダンス共に『流れ星の彼方』という曲を練習しています。
今日は楽譜も見ずに、間奏は踊りながら2人ずつ立って歌いました。
楽譜がないと不安な気持ちでいっぱいになり、音程も安定しないので、よく覚えられるようにしたいです。
また、不安な気持ちからか音を下から探るように出していると言われたので注意して練習しようと思います。

最後に演技についてで、
最初の時から言われているのが、話す相手との距離が近くなると声も小さくなる。見ている人に届かない、というのが今の私の課題です。
役者同士の距離感をうまく考えながら、声を発して、態度で示して、届ける
難しい難しい…💦
とにかく色んな人を観察しながらどうしたら自分らしく自然にできるか、見ている人に届けることができるか考えて練習していきたいと思います。

今後も細心の注意を払いつつ、皆様が楽しいと思って下さる公演ができるよう、練習していこうと思います!
応援の程、宜しくお願い致します!

関連記事

  1. 社会人ミュージカル劇団カスタリアの団日誌~73

  2. 社会人ミュージカル劇団カスタリア の稽古日誌~10

  3. 社会人ミュージカル劇団カスタリアの団日誌~85

  4. 社会人ミュージカル劇団カスタリアの団日誌~109

  5. 社会人ミュージカル劇団カスタリアの団日誌~67

  6. 社会人ミュージカル劇団カスタリアの稽古日誌〜36

  7. 社会人ミュージカル劇団カスタリアの団日誌~102

  8. 社会人ミュージカル劇団カスタリアの団日誌~110